オフロードバイクにおススメな初心者向けのフラット林道やダートを走ります (群馬県編)
オフロードバイク「KLX230 S」で関東エリアの林道を探検します。
今回は群馬県の万沢林道林道を走行しました
万沢林道とは

万沢林道は国道353号と国道405号を結ぶ全長20km以上の林道です。東側の入り口は同じ国道353号沿いにある「秋鹿林道」と「高田山林道」が近いです。万沢林道と秋鹿林道をセットで走行する人が多い印象です。
- 林道区間:全線21km程度
林道中盤と西側に舗装区間がありますのでダート区間の延長はわかりませんが15㎞程はありそうな印象です。 - 状態:だいたいフラット(完抜け)
- 初心者向け:★★★★★
大きな石や洗堀などもなく初心者でも安心して走れそうな林道でした。

筆者は秋鹿林道を走ったあとで奥四万湖で休憩した後で万沢林道に向かいました
林道マップ
地図の赤い線をクリックすると詳細情報が表示できます。
マウスのスクロールで拡大縮小が可能です。
万沢林道の走行記録
万沢林道へのアプローチ
今回は東側(国道353号)からアプローチしました。万沢林道の入り口は国道353号沿いにあって秋鹿林道の入口の少し北側に位置します。筆者は秋鹿林道を走ったあとで国道353号を北上、万沢林道の入口をやり過ごして四万川ダムで休憩しました。四万川ダムから国道353号を南下するとトンネルの先で右側に駐車場が現れます。ソコを右側に折れると後は道なりで万沢林道に到着します。

万沢林道の入口までは迷うことはないと思いますが、万沢林道の起点は初めて訪れる場合はわかりづらいかもしれません。Y字の分岐があって左側が万沢林道ですが右側にダートが続いているので間違えそうです。


万沢林道 前半ダート区間
林道起点付近は舗装路ですがスグにダートに変わります。少し石が多めですが路面はフラットで走りやすいです。筆者が走行した日はウェットコンディションだったので水たまりが多かったです。



序盤はフラットなダートを緩やかに上っていく道のりでした
万沢林道 中盤のダートと舗装区間
林道中盤にかけて少し石が増えてきました。ガレているというほどではなく、目立った洗堀もないので走りやすいダートが続きます。途中で舗装路に変わりしばらくアスファルト路面が続きます。



万沢林道 終盤のダートと舗装区間
林道中盤の舗装区間から再びダートになると林道終盤です。道のりは緩やかな下り坂区間になります。路面はあいかわらずフラットで走りやすいです。ただこの日は水たまりが多く、少しペースを上げると水たまりが現れるのでゆっくりペースを強いられる感じでした。再び舗装区間になってクライマックスの手前まではアスファルトが続きます。





林道終盤も走りやすいフラットダートが続きます。緩やかに下る道のりになります。
万沢林道 「万沢ストレート」
万沢林道のクライマックスです。1km程の直線ダートになります。オフロードバイクだと走って面白い道ではありませんが北海道を思わせるような関東では珍しい直線未舗装路です。



万沢ストレートは締まったダートです。25年6月に行った北海道ツーリングを思い出します。
万沢林道 国道405号に出て終了
万沢ストレートを抜けて少しダートを走ると国道405号に出ます。ここで万沢林道は終了です。


万沢林道を走っている途中で雨が降ってきました。急いで神奈川県へ帰りましたが途中でずぶ濡れになってしまいました。
動画はコチラです
走行動画です。林道へのアプローチやダートの状況などご参考ください。

コメント